てんこ製作

Tenco Works

PC椅子には会社のオフィスチェアが意外にいいと思った話

テレワークですっかり使用時間が長くなった自宅のPC椅子を買い替えました。

会社事務所に出勤することがほぼ無くなり、昼は仕事で、夜は趣味で、平日土日関わらず、ずーーっと座り続ける椅子です。

てんこ的要件

  • 丈夫であること
  • メッシュタイプは背中が寒いので回避(特に冬)
  • 見た目の派手さはいらない
  • 多機能よりはシンプルさを求めたい
  • 予算的には数万円が限度

イメージしたのは、テレワーク前に事務所で使っていた椅子。

平日5日の朝から夜まで座り続けても、てんこの経験の範囲では壊れなかったし、使い続けて座り疲れも別になかったし。

実はオフィスチェアが一番良いのでは?と思った次第。

事務所で使っていた椅子はコクヨの椅子だった記憶があるので、コクヨの椅子をターゲットにしました。

で、コレ買った

www.kokuyo-furniture.co.jp

てんこの要件に合わせてメッシュじゃない方を選択。

あとは見学コーナーの販売員のオススメで可動肘付きを選択。

色はダークグレージュ。

座り心地

座り心地は事務所にいたときの椅子の座り心地そのもの。

PCの前で座っているときに癒やしは特に求めないけど、なんというか何かを大きく主張すること無く作業を邪魔しない適度な座り心地といいますか。

てんこが求めてたのはコレでした。

あとなぜだかよくわかりませんが、変な姿勢がしにくいというか、座ってると自然と背筋がのびるというか。

長時間座ってられる秘密がその辺にあるのではないかと推測したり。

肘掛け

あとは可動肘がポイント。

肘掛けを机の高さと同じ位置に持ってくると、肘から指先までが肘掛けで下から支えられる感じになってとても楽な感じになります。

コクヨのサイトでもそのあたりが説明されていました。

www.kokuyo-furniture.co.jp

このページの中の「肘掛けって、何が便利なの?」の「可動肘の高さ調節」のところ。

https://www.kokuyo-furniture.co.jp/kaiteki_isu/img/popup_04.jpg

猫背もそうなんですが、てんこ的なポイントは手首のあたり。肘掛けがないと前腕が机のエッジに当たって痛いのです。

これが可動肘のお陰でスッキリ解決。しかも長時間キーボード入力していても非常に疲れにくい。感動しました。

今回はいい買い物ができた

予算のギリちょい上にはなってしまったものの、買って良かったと思ってます。

丈夫さについてはこれから数年かけて検証ですが、会社でオフィスチェアとして長年使っていたメーカーの椅子だしきっと大丈夫でしょう。

以下、経緯など(駄文)

丈夫な椅子がほしい

今まで購入していたPC椅子は3年程度でいろいろと壊れたりガタが来たりして買い替えてました。

会社で使っていた椅子はもっと長く使っていて交換したこともないのに、なんで家の椅子は頻繁に買い換えなきゃならんのか。

丈夫な椅子が欲しかったのはそこが理由です。

ネットで漁ってみる

会社のオフィスチェアはたぶんこれでした。はっきり型番まで覚えているわけではないですが、KOKUYOの刻印があったのは記憶してます。

なのでとりあえずこの椅子か、もしくは値段・形状が同じような椅子をターゲットに決定。

ぜひ店頭で試すべし

椅子選びにあたって、やはり店頭で実際に見に行く判断をしたのは大当たりだったと思います。

てんこは今回コクヨの個人向け展示をしているは品川オフィスの家具体験コーナーに行ってきました。予約不要。コクヨショップの一角に椅子コーナーがあって、自由に座れる感じでした。

workstyle.kokuyo.co.jp

てんこが行ったときには販売員の方もいらっしゃって「なにかお探しですか?」とか聞かれたもんだから、てんこの思いの丈を全部話したらいろいろと椅子について貴重なお話を聞かせていただきました。

肘掛けのお話

販売員の方が自称肘掛け推しということで、肘掛けのメリットをわかりやすく説明してもらい、かつその場で実践しました。実際やってみて説明の通りだとわかるとフォ〜〜〜ってなります。

丈夫さ

丈夫さについては、やはりコクヨは元々法人向けにオフィス家具を作っていたので、丈夫さの基準が他社と差があるのではとのこと。

推測でしかないし、Webじゃ他社のことを交えてそこまで書けないだろうし、直接行ったから聞ける話だったかなぁ。。。

体格に合った椅子の重要性

てんこが今まで使っていた椅子は、丈夫さを追い求めるために高耐荷重の大きめの椅子だったりします。

座面も結構大きめ。

座面が広いと、肘掛けの間の幅が広いことを意味します。

これは結局キーボードを打つ姿勢において両肘の位置に肘掛けが来ない。肘掛けの意味が半分損なわれていることに気が付きました。

コクヨの可動肘はある程度肘掛けの位置を調整できますが、順番としては

  1. まず体格に合ったサイズの椅子を選ぶ
  2. 最後に可動肘で微調整して両肘に肘掛けが来るようにする

といった感じ。

結局店頭で即注文

たまたまだったのか、店頭ですぐ注文すると特典とかで簡単な文具セットと、お店の中にあるコーヒーショップでコーヒー1杯いただきました。

結局店頭でもタブレットを渡されて、自分でネット注文することにはなるんですが。

少し予定より高額なものにはなりましたが、決して販売員さんの口車に載せられたわけではなく、特典に釣られたわけでもなく、これから長い間付き合える椅子を買えた納得の行く買い物でございました。