てんこ製作

Tenco Works

名前がわからない母の料理

よく考えれば「ひき肉の豆腐卵とじ」でいいんですが、母から教わった時点では「名前なんだろうね〜?」と言われました。昔からよく作ってくれていた料理です。

材料

  • ひき肉・・・・お好み適量(今回は100gくらい)
  • 人参・・・1cmくらい
  • きのこ類・・・今回はしめじをひとかけら
  • 豆腐・・・充填豆腐1パック
  • 卵・・・1こ
  • 塩・・・ほんの少し
  • 油・・・炒め用 サラダ油かごま油

きのこは椎茸でもいいしえのきでもいいし。

肉はてんこが鶏か豚推しなのでそのへんを使いますが、牛でもいいし。

写真は豚こま肉が写ってますが、てんこはよく挽肉の代わりに小間切れ肉をフードプロセッサーにかけてひき肉代わりにしています。

手順

ひき肉作り

ひき肉がある場合はここはスキップ。

豚こま肉と塩をひとつまみだけ入れてフードプロセッサーにかけます。

あんまり粉砕しすぎるとソーセージみたいになるので加減が難しいですが、写真の感じを参考に。

炒め開始

フライパンに油を敷いて肉を炒めていきます。

豚を使ってて香りが気になるときはここでお酒投入でもいいかも。

具材刻み

肉を炒めている間にきのこと人参を細かく刻んでおきます。

具材投入

肉の赤いところが見えなくなるくらい火が通ってきたら、刻んだ具材もフライパンに入れて炒めていきます。

きのこがシナっとしてくるまで炒め続けます。

豆腐投入

思い切って豆腐を投入します。

そしてヘラでぐちゃぐちゃと豆腐を崩していきます。

こんな感じ。

完全に崩すまで行かず、少し形を残すと食べるときの食感も楽しまると思いますが、そこはお好みで。

溶き卵投入

豆腐が温まってきたところで、卵を溶いて流し入れます。

で、流し入れたら固まる前にささっと全体に卵がまわるようにざっくりヘラで混ぜます。

これであとはフライパンに蓋をして、全体が何となく固まるまで火を通していきます。

できあがり。